土師ダム公園 (広島県安芸高田市八千代町) 戻る

土師ダム公園は交通の便がよくレイクリゾートを満喫できるさまざまな施設が整っています。湖畔に沿ったサイクルロードは春から秋まで花の絶えることの無いコースとして人気があり、長さ600mのフジ棚、桜5000本、アジサイ1500株、サツキなどが植えられています。特に桜の時期は花見でごったがえします。

ふれあい大橋の袂には、生態湿地公園があります。園内には大小7つの人造湖があり、その総面積は8000uになります。丸太橋でつなぎ合わせて延長500メートルの散策道を整備し、湖面上での観察が容易になっています。位置的にはサイクリングターミナルのある土師大橋から上流3.5kmのところにあるサッカー・野球場の下流側です。(一部安芸高田市のHPより抜粋)
<<写真選定中です>>

訪問月別に、見られる花をまとめてみました。

訪問月 湿地に咲く花 公園内に咲く花(湿地を除く) 備 考
7月   アジサイ、ガクアジサイカタバミニワゼキショウネジバナヤブジラミ 03/07/06…アジサイを見に
8月
9月
イヌゴマ、ガマ、カワラケツメイクサネムシロネタヌキマメヌマトラノオミゾカクシミソハギ アラゲハンゴウソウ、オオキツネノカミソリ、オオニシキソウ、カワラナデシコ、キキョウ、キツネノマゴ、コレオプシス(園芸品種が逃げ出したか)、ツユクサ、ツルマメヒナギキョウ、ヒヨドリバナ、ヘクソカズラメドハギヤハズソウ 09/09/05…山の帰りに05/08/21…湿地公園散策


2009年9月5日(土) 生態湿地公園

知人から「タヌキマメが咲いている」との情報を得て、早速山行きの帰りに立ち寄ってみる。時刻は午後3時過ぎだったので、タヌキマメを見るのにちょうど良い時間。たくさんのタヌキマメが可愛らしい唇形花を開いて、迎えてくれた。

タヌキマメ

2005年8月21日(日) 生態湿地公園

生憎の曇り空なので近場で花巡りをすることにしました。まず大沢湿原に立ち寄って、それから土師ダム公園に回ってみました。ゴム長に履きかえて花の観察に出発。途中からポツリポツリと来たので傘を差しての観察です。池の畔にはタヌキマメがたくさん生えているが、午前中のため花が見られず。

キキョウが花をつけている。白花と紫花だ。ふつうに野山で見るキキョウよりも花弁が一回り大きいのだが、園芸品種なんだろうか、それとも栄養が足り過ぎているせいなのだろうか?
生態湿地公園

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO