HOME 戻る
山 名
武田山(411m) 広島市安佐南区
登山日 2005年1月9日(日) 曇り時々雪
大町コースより望む武田山
参加者 Sさん(下山時のみ)
コース 登り:大町コース〜武田山 ルート探索をしていたので正確な所要時間は不明
下り:武田山〜高取南1丁目〜アストラムライン高取駅 所要時間約1時間10分
お弁当 武田山山頂(Sさんにワンカップと弁当を分けてもらいました。)
駐車場 行きは自宅より徒歩、帰りはアストラムラインを利用しました。
トイレ ありません。
まとめ このところ冬型の気圧配置が続いている。早朝のジョギング時には小雪が舞っていたが、朝ごはんを食べてくつろいでいると雪は止んで一面の青空である。これは家でじっとしている手はないと思い、大町団地からの登山ルート探索を兼ねて武田山に登ることにしました。昼過ぎまでには降りてくる予定だったので、ウェストポーチに水、地図、コンパス、筆記用具だけを詰め込んで軽装で出かけました。

 自宅からJR古市橋まで旧道と新道の間の道を歩き、ホームセンタージュンテンドーの北側の路地を西にとり大町東1丁目の信号を突っ切って大町団地に入る。今回は大町団地からの登山口や登山ルートの整備状況を調べることも目的のひとつだったので、小雪の舞う中、広い大町団地の中を行ったり来たり、そして十字路峠まで登ったり降りたりで山に登るまでに相当の時間を費やしてしまいました。

 十字路峠(反対側からは武田山団地から登ってくる道が延びている)には新しく案内標識が設置されていたが、標識の片隅にマジックで「公園化するな」との書き込みがありました。さらに尾根道を登っていくと、竹製の手すりにも「階段や手すりを作るな。公園化して恥ずかしくないのか」の書き込みがありました。地元の個人や団体が「たくさんの人に楽しく安全に登ってもらおう。」との願いを込めて、善意で登山道を整備しているというのに・・・。人の気持ちが判らないんでしょうか?そのような書き込みをする人が可愛そうになってしまいます。


今日のような天気では武田山に登ってくる人はいないだろうと思っていましたが、山頂では二人の男性が立ち話をしている。そのうちの一人は同じマンションに住む山の大先輩Sさんだ。新年早々こんなところで会うとは・・・。もう一方はTさんといってSさんの散歩仲間とのことでした。自分も立ち話に加わり、ひとしきり武田山にまつわる話をしましたが、暫くしてTさんは昼までに帰らにゃいけんと言い残して下山していかれました。

雪が激しく降りしきる中、Sさんのリュックから取り出したワンカップで新年宴会?を始めました。自分は何の用意もしていなかったので、Sさんには申し訳なかったが弁当も半分くらい食べちゃいました。でもSさんの申し出を断るわけにもいかないし・・・。
武田山山頂にて
武田山山頂にて。Sさんと

 今回は祇園に下りようと思っていましたが、山頂で立ち話をしているときTさんが「火山に登る手前に平和台に下りる道がある」と言っていたので、色気を出して確認することにしました。元々Sさんは高取方面に下りたいと思っていたらしく、下山口までSさんに同行することにした。水越峠まで下ってその先のコブを越えると、確かに「平和台方面」のプレートがあり、周囲の木立には赤テープが巻かれていました。ここを右にとり、随所にトラロープが張ってある谷道を下っていくと、左に堰堤を見て、堰堤から2分で案内標識のある登山口に下り立ちました。最初は平和台団地の墓所のあたりに出るのかなと思っていましたが、実は1/25,000図にルートがある高取南1丁目のからの登山コースでした。登山口から高取駅まで歩いて、アストラムラインを利用して家まで帰りました。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送