HOME 戻る
山 名
今高野古城山(491m) 広島県甲山町
登山日 2004年8月15日(日) 曇り 甲山町中心地から見上げる古城山
参加者 夫婦
コース 今高野寺龍華寺から20分で登れます。コースタイムは省略します。
お弁当 お昼を食べてから登りました。
駐車場 今高野寺龍華寺駐車場(30台は軽く停められます。)
トイレ 今高野寺龍華寺駐車場(手洗い水出ます。)
まとめ 今日は前線の影響で午前中は雨の予報だったので、甲山町の旭鷹農園にひまわり祭りを見に行くことにしました。お昼をすませてから釈久和池に寄って湿原の花を観察し、さあ帰ろうかと国道184号線を甲山の中心地に向けて走っていると正面の山の頂上に山城が見えるではないか。山行きの仕度はしていなかったのだが、何故か登る羽目になってしまった。

 甲山町の中心部に、今高野山の総本山・真言宗龍華寺があります。このお寺の専用駐車場にありがたく停めさせていただき、軽い気持ちでスタートする。本日休みの甲山温泉の横を上っていくが、5分も歩かないうちに龍華寺に着きました。案内標識に従ってそのまま進んでいくと正面に古城山登山口があります。展望台までは距離にして650m、標高差100m強、登山道もしっかりしているので、年配の方でも比較的簡単に登れるのではないでしょうか。


登山口から、古城山展望台を目指して舗装された道を登っていく。やがて道はジグザグとなるが展望台まで舗装が切れることはない。この山は16世紀の戦国時代に今高野山城があったところで、比較的平坦な頂上部に本丸跡がありました。古城山展望台は甲山町が観光のシンボルとして中世の山城風に作ったものです。展望台からの眺めは抜群です。甲山町が見渡せます。

帰りは、本丸跡を見学してから、散策道を利用して龍華寺まで戻りました。こちらのルートは大回りをするので登りよりほんの少しだけ時間がかかります。舗装はされていませんので軽装で登られた人は本丸跡で引き返した方が賢明でしょう。延々と続く横木の階段もあることですし・・・。
展望台より甲山の町並みを俯瞰

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO