HOME 戻る
山 名
城山(300m) 山口県岩国市
登山日 2004年3月28日(日) 快晴 城山(下山後に写しました。車が多い)
錦帯橋河川敷Pから見上げる城山
参加者 夫婦 真澄(下の娘)
コース 錦帯橋西詰(9時45分)〜稲荷神社登山口(9:55)〜(10:35)展望台と城山三角点(10:50)〜護館神鳥居(11:25)〜ロープウェイ山頂駅(11:40)〜岩国城跡下山口(12:05)〜白山比盗_社(12:35)〜(12:45)錦帯橋西詰 所要時間3時間
お弁当 下山してから錦帯橋そばの河川敷の桜の下で食べました。
駐車場 錦帯橋東側の河原駐車場(200円。昔は無料だった!いつから有料に?)
トイレ 錦帯橋周辺に何ヶ所もあります。ロープウェイ山頂駅と岩国城(いずれも水洗です。)
まとめ 錦川に架かる錦帯橋の50年ぶりの架け替えがつい先日終わり、今日は新しい橋の渡り初めをしました。ついでに城山に登りお昼過ぎに下山したのですが、錦帯橋目当ての観光客に加え、お花見目当ての行楽客とでもって吉香公園は随分ごった返していました。佐々木屋小次郎商店の前ではソフトクリームを求める人の長蛇の列・列・列・・・

 錦帯橋を渡るのは何年ぶりなんだろう?前回はいつ頃渡ったのか、誰と渡ったのかさえ思い出せない。久し振りの錦帯橋は昔と全然変わっていない。変わったのは年取った自分だけなんだろう。錦帯橋を渡って錦川の右岸に出て左折すると10分で左手に稲荷神社の鳥居が見えてくる。


架け替えなった錦帯橋 鳥居のスグ先の道路の真ん中に邪魔そうに建っている大きな杉の木の後ろが城山登山口です。

展望台登山口の標識があるところから目の前の斜面を登ること5分で展望のよい尾根に出ます。眼下には河川敷の駐車場が広がっているので自分の車を探そうとするが、あまりにも台数が多すぎて見つけることができません。見てる間にも車が続々と河川敷に降りてきて広い駐車場が車で埋まっていく。
城山登山口
架け替えなった錦帯橋 城山登山口は杉の大木が目印

岩国市街を俯瞰する さて阿弥陀仏や釈迦如来などの石仏に導かれながら快適な尾根道を進んでいくと、あまりにも突然に急斜面が現われる。左手に銭壷山の大きな山塊を見ながら喘ぎ喘ぎ登っていくこと20分余りで見晴らしのよい展望台に着きました。

ベンチのある展望台からは、眼下に岩国市外とその後方に広がる穏やかな瀬戸内海が見渡せます。JR西岩国駅近くの愛宕橋付近から錦川が、門前川と今津川の二手に分かれて海に流れているのがよくわかります。東側は広島県の能美島や大黒神島、南側には特徴的な山容の嵩山のある周防大島が寝そべっているように見える。高照寺山を含む西側は樹木に遮られて見ることができません。
展望台から見下ろす岩国市街

城山山頂 展望台から北に歩いていくこと1分、2つ目の電波塔の左側に城山の三角点があります。西方面が開けており遠く玖珂町の奥座敷の蓮華山を見ることができる。蓮華山の左には鋭く尖った氷室岳もきれいに見える。

展望台まで引き返し、岩国城に向けて尾根歩きを開始する。10分で分岐があります。左の尾根道を行くと護館神(吉川氏の武運長久の守護神)の参道の途中に、右の巻き道を行くと護館神の鳥居に出ます。
城山から西側の眺め(中央が蓮華山)
城山山頂にて 城山山頂より西側の眺め

護館神の鳥居のところには有難いことにベンチが2組設置してあります。幅広の林道がこの地点まで伸びてきており、左に3基の電波塔を見ながら未舗装の林道を緩やかに1kmほど下っていくと岩国城ロープウェイの山頂駅が見えてきます。

駅を突っ切って右手の遊歩道を歩いて岩国城の周囲を1周してみました。城壁周辺にはタチツボスミレが春の陽を受けて一斉に可憐な花を咲かせています。気の早いカタバミも負けじと黄色の花を咲かせていました。

護館神の大鳥居
護館神の大鳥居

案内板のところから下りる ロープウェイ駅と岩国城の中間地点にある大きな案内板のところに東に下っていく細い道が付いています。ここが吉香公園への下山口です。

下りきったところが遊歩道になっており(左は日本庭園、右は吉香公園)右にとり、スズシロソウタネツケバナムラサキケマンの花が色とりどりに咲く中を下っていくと、白山比刀iしらやまひめ)神社とロープウェイ山麓駅の間の小道に出ました。
吉香公園内の下山口
岩国城手前から下りていく 吉香公園内の下山口

下山後は、お楽しみの弁当タイムです。3分咲き〜5分咲きの桜の樹の下でのんびりとビールを飲みながら、ひとときを過ごしました。河川敷には多くのグループ、家族連れ、カップル、その他…で大混雑でした。こんな状態を横目に悠々と鵜飼舟を繰り出して花見としゃれている御仁がいらっしゃる。羨ましい限りです。

ここからが大変!錦帯橋の駐車場から国道2号線まで出るのにエラい時間がかかってしまいました。やっとこさ国道に出るとスムースに流れ始めましたが、対向車線(錦帯橋・岩国市内方面)は大渋滞を起こしていました。
桜の花の下でポーズ
桜の花の下でポーズ

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO