HOME 戻る
山 名
船通山(1142m) 島根県横田町
登山日 2003年4月27日(日) 晴れ(視界は良いほう) 横田の集落から望む船通山
横田の集落から望む船通山
参加者 夫婦 Hさん
コース 登り:亀石谷(かめいしだに)コース 所要時間2時間
下り:鳥上滝(とりかみたき)コース
お弁当 船通山山頂(100人は軽くOKです。カタクリの時期はとても混雑します。)
駐車場 ワクワクプール前の路肩(スペースはあります。ヴィラ船通山に駐車場あります。)
トイレ ヴィラ船通山
まとめ ネライはこの時期に一斉に咲くカタクリです。カタクリの咲く山は、近場では福富町の鷹の巣山、西方面では山口県境の寂地山系がありますが、出雲おろちループ橋とセットということで、神話の国出雲へ訪ねることとなった。

 比婆方面に行くときは、いつもひたすら地道を走るのだが、今回は遠方であることと、山は相当の混雑が予想されるため早く山頂にという思いがあったので、奮発して広島北インターから庄原まで中国自動車道を利用した。道の駅・奥出雲おろちループに着いたのが9時少し前。あまりに早すぎたのか店はまだ閉まっている。道の駅を後にし横田町に入る。さすがに神話の国だけあって、JR出雲横田駅では「おろち号」が目に付く。


花のお嬢さん(亀石谷コース) 横田町からは斐伊川に沿って遡り、右にヴィラ船通山を見送り500m走るとワクワクプールに着く。運良く駐車スペースがあったので、すかさず路肩駐車する。よく見ると続々車が上ってくる。あと10分遅れて着いたらどこに停めたらいいのと思っているうちに、周辺の空きスペースはあっという間に車で埋まっていった。

登山靴に履き替えて出発する。林道終点の駐車場まで歩くうちにも、たくさんの車が上がってくる。林道終点からは谷に沿って登る。道沿いには、エンレイソウ、睡眠運動中のミヤマカタバミサンインシロガネソウ、猛毒に注意のハシリドコロボタンネコノメソウが咲いているのが目に留まります。サンインシロガネソウは相前後しながら登っている地元の人に教えてもらって判りました。
亀石谷コースで休憩中です

大賑わいの船通山山頂 鳥上滝コースと合流すれば山頂はもうすぐです。この辺りから道の両側に可憐なカタクリの花が見られるようになってきた。山頂では、この可憐な花のゴチソウを前に、ビールのゴチソウで楽しみなランチタイムだ。

昼食を済ませると、鳥取県側の登山道を5分下ったところにあるイチイの大木を見に行く。復路は雪解けでぬかるんだ鳥上滝コースを下って行く。
イチイの大木
船通山山頂は大賑わいです イチイの大木の前にて

船通山からのパノラマ

 JR出雲坂根駅に「延命水」というおいしい水が涌いています。駅の構内に2箇所、国道314号線を挟んで反対側にもあります。通り道なので、名水にこだわっている人や、これからも長い人生を送りたいと思う人は是非、持ち帰ってはいかがでしょうか。おいしいよ〜(^0^)


【亀石谷コース】 【鳥上滝コース】
 わくわくプールのすぐ先の分岐を左に入ります。  わくわくプールのすぐ先の分岐を右に入ります。
 未舗装の林道を30分歩くと林道終点に着きます。  舗装された道を20分歩くと林道終点に着きます。
 駐車場…20台くらい駐車できます。  駐車場…何台でもOK。当日はバスが数台ありました。
 トイレ…立派なトイレです。水は出ません。  トイレ…立派とは言えないトイレあり。水はでません。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送