おもつぼ湿原 (岡山県哲多町) 戻る

すずらんの園には園内に2haの湿生植物群落があります。これを「おもつぼ湿原」と呼んでいます。湿原には変化に富んだ植物が107種類確認されています。園内を一周するのには、ゆっくりあるいて30分です。

湿原内で確認されいてる花には、アギスミレ、アギナシ、カキラン、コバノトンボソウ、サギソウ、サワギキョウ、ジュンサイ、シラヒゲソウ、スズラン、トキソウ、ヒツジグサ、ヒメミクリ、残留植物のミコシギク、ミミカキグサ、モウセンゴケ、リュウキンカなどがありますが、一度に全部の花と対面できないので、季節ごとに何回にも分けて訪れたらよいでしょう。

案内図はこちらから ===> すずらんの園案内図と湿原に咲く花の観察マップ
<<写真選定中です>>

訪問月別に、湿原の花とそれ以外の花についてまとめてみました。

訪問月 湿原に咲く花 湿原以外の花 備 考
5月 スズラン イボタノキエゴノキコナスビ、湿原の入り口を飾るシランミヤコグサミヤマヨメナ 04/05/30…すずらんが見頃の時期を狙って


2004年5月30日(日)

この日は天気が芳しくないので、山登りをパスして湿原巡りに出かけました。季節的にもスズランが見頃なので、おもつぼ湿原と鯉ヶ窪湿原をセットで回ることにして、先ずはおもつぼ湿原から訪問しました。駐車場には大型バスが1台停まっている他は、若いカップルの車だけで、スズランが見頃の時期にしては淋しい限りです。

盗掘が多いのでしょうか、写真でもお判りのとおり、スズランが咲いている周囲には、まるでお姫様を守る兵隊の如く金網が張り巡らされていて容易に近づくことは出来ません。さて次は鯉ヶ窪湿原へと向かいます。
すずらんの花

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO