毛無山緑地公園 (広島県庄原市高野町) 戻る

高野町にある毛無山緑地公園では、桜のシーズンになると花木園で約1000本もの桜(だと思う)が花を咲かせます。公園内にあるため池では四季折々の花が観察できます。隣接する毛無山牧場では、乳牛及び短角和牛を周年放牧で飼育しており、100haへ乳牛100頭・短角和牛60頭程度が年間通して放牧されています。

国道432号線を走り、高野町新市で「毛無山」の案内標識に従って北に延びる舗装路に入ります。正面に毛無山の雄姿を望みながら、国道から約3km走ると右手に駐車場と大きな案内板があります。無料休憩所やお手洗いも完備しているので安心して遊ぶことができます。
毛無山緑地公園の案内板

2005年9月18日(日)

高野毛無山から下りた後で立ち寄ってみました。ため池内は、イヌノヒゲ、ガマ、キセルアザミで覆いつくされており、アキノウナギツカミやミゾソバなどのタデ科の花も頑張って咲いていました。ため池の土手にはツユクサが一面に咲いており青色の絨毯を敷き詰めたようでした。

季節を変えて訪問すると、違った花が見られるだろう。機会があれば・・・是非。
ため池

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO