山野草の楽園 (島根県邑南町) 戻る

邑南町(旧瑞穂町)布施の山林約2ヘクタールに数多くの山野草が育つ会員制の保護区です。地元の林業服部導人さんが1993年から、草剤の散布などで枯れる山野草を持ち山に移植することから始まりました。毎年5月の一定期間に一般公開されており、期間中はクマガイソウや純白の玉を抱いたユキモチソウや約6000株のエビネランが楽しめます。

広島方面からだと国道261号線を川本に向けて走り、道の駅「瑞穂」の4km先の羽須美分れ交差点を右折し、次いで7km先の高見交差点を左折して八色石方面に向かいます。後は「山野草園」の手製の案内標識と「山野草」の水色の幟に従って進んでいけば現地に着きます。
後ろの山が保護区

訪問月別に、見られる花をまとめてみました。

訪問月 保護区内に咲く花(草本) その他の草本 木本
4月 カタクリサンカヨウニリンソウ、ハルトラノオ、ヒトリシズカフクジュソウミズバショウミスミソウ、ワサビ コチャルメルソウ、ショウジョウバカマミヤマカタバミ
5月 アジュガ(西洋ジュウニヒトエ)アツモリソウイカリソウイチリンソウウスバサイシンウラシマソウエイザンスミレ、エビネ(エビネキエビネサルメンエビネ)、エンレイソウ、花後のオウレン、カッコソウ、カンアオイ、キバナイカリソウクマガイソウサイハイランササバギンランシュンランシライトソウシラネアオイシラユキゲシスズラン、白色とピンクのズダヤクシュスハマソウチゴユリチャルメルソウツルカノコソウ、テンナンショウ、トチバニンジン、ニリンソウバイカイカリソウバイモハッカクレンハナイカダヒトリシズカヒメシャガフタバアオイホウチャクソウ、ムサシアブミ、ヤブレガサヤマシャクヤクヤマルリソウユキザサユキモチソウ、ワサビ ウワバミソウオドリコソウ、カキドオシ、キランソウ、クルマムグラ、ゲンノショウコ、コチャルメルソウ、花弁が12枚のサワハコベ、ショウジョウバカマ、セントウソウタツナミソウタニギキョウの大群落、場違いなツルニチニチソウ、フウロケマンミツバツチグリミヤマヨメナムラサキケマン、走出枝の伸びたラショウモンカズラ アオキの花ドウダンツツジ、ユズリハ、何故かライラック

中国地方のレッドデータブックに記載されている山野草は伏せています。(ただし公表されている花は掲載しています。) 


2013年4月13日(土)

大江高山に春の花を見に行った帰りに立ち寄ってみた。川本から初めての県道31号線(石見銀山街道)を走って布施に抜けたが、山裾を縫って走る道は道幅が狭くカーブも多いので運転手のSさんに迷惑を掛けてしまった。楽園の主、服部さんは自宅前の田圃で農作業をされていたが、仕事の手を休めて、訪問した我らを案内して下さった。今年で80歳になられ、本人も 「ずいぶんぼけてきたよ」 と言われていたが、園内の急坂を苦もなく歩いておられ、まだまだお元気の様子だった。それはそうと、園内にトイレが設置されていた。以前からあったんだろうか?記憶にない。
カタクリ

2006年5月20日(土)

今年は公開日の初日に訪問しましたが、時期的に少し早くて目玉のエビネを見ることができなかったので、改めて2週間後に再度訪問してみました。山林には各種のエビネが咲き乱れ目を楽しませてくれる一方で、クマガイソウは終わっていました。

山林の前には服部さんが丹精を込めて作られたミニ湿原があり、服部さんの奥さんに案内していただきました。湿原内ではコウホネが見頃を迎えようとしていました。エンコウソウはそろそろ終わりでしょうか。そして池の中ではメダカが楽しそうに泳ぎ回っています。のどかですネ。
ミニ湿原

2006年5月6日(土)

来週以降は予定が入っているので、少し早いと思いながら、一般公開日の初日に訪ねてみました。今年は一昨日の中国新聞に取り上げられたので、公開日前から大勢の人が訪れたとのことでした。エビネはチラホラ咲いているが殆どが蕾の状態で見頃は少し先のようです。

一回りした後に、お茶をいただきながら保護区に咲いていた花をチェックする。萼が30枚くらいあるキンポウゲ科の花の名前が判らなかったので尋ねると、八重咲きのニリンソウとのことでした。う〜ん、珍しい花がたくさんあります。
八重咲きニリンソウ

2005年5月15日(日)

山野草の楽園では、春先の雪割草から始まって梅雨時期の初夏〜盛夏〜秋と季節ごとに花が楽しめます。一般公開は5月の一定期間のみですが、山林保有者の服部さんにお願いすれば(服部さんの自宅は手前カーブミラーのあるところの右手の民家です。)何時でも山に入らせて貰えます。と言いながらも年会員制をとられていますので会員になることが条件です。

先日、八角蓮が盗掘されたとおっしゃってました。花は本来咲いている場所に咲いていてこそ美しいのに・・・とても悲しいことです。
クマガイソウ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送