火山公園(ひやまこうえん) 戻る
火山公園は部谷山登山口の水越林道を挟んで反対側にあります。取り付き案内のC 部谷山コース を参照して下さい。
火山公園(撮影日06/04/08) 立専寺から徒歩15分です。火山公園などとカッコいい名前が付いていますが、園内はづっと整備中で、これから公園らしくなっていくことでしょう。
櫓(撮影日06/04/30) 【2006年春に櫓ができあがりました】

武田山・火山保勝会のメンバーと地域の方約30人が、銀山城再建を目指す第一歩として、武田山登山の新しい玄関口、部谷山登山道入口にある火山公園に高さ約5メートルのやぐらを完成させました。(ぎおん・ぎおんにし公民館だより4月号より抜粋しました)
【お披露目式】 2006年7月23日(日)

櫓のお披露目式がありました。生憎の雨模様にもかかわらず、関係者や地元の人が大勢参加しての盛大な式となりました。山陽高校の和太鼓の演技・演奏の後に、櫓の命名式があり「鹿ヶ谷砦(ししがだにとりで)」と名付けられた。これからは武田山の新しい玄関口の憩いの場として多くの人に親しまれることでしょう。武田山・火山保勝会の皆さん、ご苦労様でした。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送