モリアオガエルの池 戻る
春日野団地−権現峠コース(モリアオガエルの池への案内標識) ⇒ モリアオガエルの池 (所要時間2分)
入口(撮影日06/09/09)
【池への進入口】
春日野団地−権現峠コースの堰堤登山口を入り50mくらいで、モリアオガエルの池の案内標識が立っています。標識のところで左折します。なお直進の登っていく道は権現峠への道です。
カエルの池(撮影日06/09/09)
【モリアオガエルの池】
左手に砂防堰堤を見ながら足場の少し悪い道を進んでいくと2分弱で池が見えてきます。池の畔に建つ春日野団地の大きな案内板に、モリアオガエルの説明書が貼り付けられていました。
説明板
モリアオガエル:アオガエル科アオガエル属  全長:オス4〜6cm、メス6〜8cm 生息場所:樹上生  行動:夜行性  食性:肉食性
体色は地域により異なり、緑一色のものと、背に赤褐色や暗褐色の斑紋があるものとがいる。森林に棲み、樹上生活を送る。日本本土では、産卵も樹上で行なう唯一種のカエルである。池・沼・水田などの水面に張り出した木の枝や水辺の草むらなどに、黄白色の泡状の卵塊を産む。産卵の際には雌一頭に対して複数の雄が抱きつき、雌が産んだ卵塊を後肢でかき回して泡状にする。孵化した幼生はそこから水面へと落ちていく。産卵数は300〜500個ほどで、繁殖期は4〜7月頃。本種が生息する都道府県・市町村などでは、自治体指定の天然記念物とされていることが多い。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送